中薗総合労務事務所

   

人事労務のコンサルティング&アウトソーシング

   

〒660-0054 兵庫県尼崎市西立花町3‐4‐1 パークビル201


   

TEL 06-6430-6318(受付:平日9:00~18:00)

 
 >
 
 >
残暑お見舞い2018

残暑お見舞い2018 - 2018年8月11日

中薗博章のニュースブログ

残暑お見舞い申し上げます

暑さ厳しい折、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

弊所スタッフ一同も、暑さに負けぬよう頑張っております。

酷暑の折から、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

summer

平成30年 盛夏


近況など

お盆

あらためまして、こんにちは!
特定社会保険労務士の中薗です。

さて、今日からお盆休みという方が多いのでないでしょうか…?

弊所においても、ちょうど今日から15日まで夏休みを頂戴しております。

私個人的には、以下「1. 事務所拡張」や「2. 大型講演」等があって、ここ1ヶ月程まともに休めていなかったので、この休みは、無理して遠出することなく、とにかくゆーっくりと過ごすことで心身をリフレッシュできればなぁ~と考えています。

▽▽▽

1. 事務所拡張について

拡張作業は、去る7/27(金)に、対外的には事務所を臨時休業として、朝8時半から1日かけて、総勢23名(引越業者さん等を含む。)がかりで一気に行いました。

当日は、連日続いていた猛暑が少しは緩んだものの、おそらく私も汗を3~4リットルはかいたのではないかというぐらい大変でした 汗

お陰様でそうした作業も無事に完了し、翌週の7/30(月)以降は、今までの約2.2~2.3倍(?)に広がったスペースを使って、快適に業務を行えるようになりました happy

で、先日の8/6(月)には遅ればせながら、JR立花駅近くの Dining&Bar PRIMAVERA さんで、スタッフ同士の親睦、労いの場として 『年更・算定打上げ&納涼懇親会』 を開きました。!!

うちの事務所では例年、夏場にこうしたイベントを企画しており、ここ数年はビアガーデンでの開催が多かったのですが、今年は猛暑の中での重労働があったこと等を考慮して、エアコンの効いた涼しい所で、ゆったりコース料理を楽しむこととなりました。(当日は、下の名物料理も堪能できました…)

ちなみに、このPRIMAVERAのオーナーさんは、私とは同学年という因果もあって、以前から懇意にして頂いていたのですが、この度はうちの事務所の拡張のほんの少し前に、ショットバーからダイニングバーにお店を拡張されたばかりなのです。(ほんと奇遇です。)

また、オーナーさんとは、夜な夜な経営的な話をしながらお互いを刺激し合うようなこともあるのですが、美味しいお酒や料理はもちろんのこと、こうしたオーナーの人柄に触れるのもオススメですので、近くにお越しの際はぜひお立寄りください。

2. 大型講演について

大型講演とは、近畿税理士会尼崎支部様の研修会における講師です。

事業承継と労務管理について

当日は110名(うち税理士99名)の参加があり、税理士様といえば事業承継のプロなのですが、なんとその前で、3時間半にわたって事業承継を含めた労務管理について、お話をさせて頂きました。

講師としての経験はそれなりに積んできているつもりですが、今回は完全アウェーの中で、しかも所属している団体を代表しての身に余る大役とあって、そのプレッシャーはこれまでと異なる、まったく感じたことのない別次元のものでした。

ただ、講演修了後、参加者の感想などをお聞きしてみると、それなりにお役に立てたようですので、少し安堵しています。

ちなみに、会場は都ホテルニューアルカイックの中で一番大きいとされる部屋で、下のような立派な感じだったのが緊張感に拍車をかけたのかも知れません csweat

都ホテルニューアルカイック(鳳凰の間)

それにしても、開演直後に照明が不安定になるという、まさかのアクシデントに見舞われたのですが、出だしの緊張感の中で、意外と落ち着いて対処できたのでよかったです。

▽▽▽

っと、ここ1ヶ月ほどの間に通常業務以外にもこのようなことが起きていたのですが、いずれにしても、今年は例年以上に”熱~い夏”を過ごさせてもらっています。

ではまた good-bye


«

     
≪ Blog(TOP) へ


   

sr-project