中薗総合労務事務所 ‐ 兵庫県 尼崎市

人事労務の問題解決! 尼崎 ~ 姫路・神戸・西宮・伊丹・大阪・京都 etc

TEL. 06-6430-6318

〒660-0054 兵庫県尼崎市西立花町3‐4‐1 パークビル201

ADHDって?

ADHDって? - 2017年10月24日


中薗博章のニュースブログ

ニュース&コメント

最近、気になっていた ADHD(注意欠陥・多動性障害) について取り上げてみました。

社労士として、企業等や個人のお客様から労働相談を受けていると「うつ病」、「発達障害」、「統合失調症」、「境界性人格障害」、「PTSD」などの病が絡んでくるケースによく出くわします。

私どもはその道の専門家ではありませんので、その都度、その病の特徴などを調べたうえで対応しているのですが、今日のテーマ「ADHD」についても知っておくべきであろうと思って気になっていました。




職場では日々、様々なトラブルが起きたり、起きようとしています。

この仕事をしていると、つくづくそのように感じます。

そこで気をつけなければならないのが、こうした病であり、その可能性を疑うことなのかも知れません。

問題が起きると、人は法律や世間一般の常識などによってジャッジしますが、こうした病が絡むと話はまったく違ってきたりします。

私自身そうした感覚を持って業務に当たっているつもりですが、それにしても、まだまだ知らないことが沢山あるのだろうなと思わせる今日のテーマです。

ぜひ今後の参考にしていきたいところです。


近況など

改めまして、こんにちは
特定社会保険労務士の中薗です。

ここのところは、衆院選と台風が最大の関心事でしたね。

台風については、被害を受けられた方には心よりお見舞い申し上げるところです。

ちなみに尼崎では、幸いにもそれほど大きな被害はなかったようですが、近所のクリーニング店のテントが木端微塵になっていたり、公園の木(3mぐらい?)が横倒しになっている光景を見ると、その凄まじさを改めて感じます。(写真がなくてすみません汗

で…事務所の近況と言いますと、いよいよ年末調整の準備に入ったところで、余念なくそれらを進めてくれるスタッフには感謝です!

内容面では、今年というより来年にかけての話となりますが、「配偶者控除」に大きな変更点があります。

その辺については、また改めて書いてみたいと思っています。。。

ではまた mk_hand

→ にほんブログ村 社会保険労務士(社労士)へ

« »

≪ ブログTOP へ