ニュース&コメント
最近、気になっていた ADHD(注意欠陥・多動性障害) について取り上げてみました。
社労士として、企業等や個人のお客様から労働相談を受けていると「うつ病」、「発達障害」、「統合失調症」、「境界性人格障害」、「PTSD」などの病が絡んでくるケースによく出くわします。
私どもはその道の専門家ではありませんので、その都度、その病の特徴などを調べたうえで対応しているのですが、今日のテーマ「ADHD」についても知っておくべきであろうと思って気になっていました。
職場では日々、様々なトラブルが起きたり、起きようとしています。
この仕事をしていると、つくづくそのように感じます。
そこで気をつけなければならないのが、こうした病であり、その可能性を疑うことなのかも知れません。
問題が起きると、人は法律や世間一般の常識などによってジャッジしますが、こうした病が絡むと話はまったく違ってきたりします。
私自身そうした感覚を持って業務に当たっているつもりですが、それにしても、まだまだ知らないことが沢山あるのだろうなと思わせる今日のテーマです。
ぜひ今後の参考にしていきたいところです。
近況など
あらためまして、こんにちは
特定社会保険労務士の中薗です。
ここのところは、衆院選と台風が最大の関心事でしたね。
台風については、被害を受けられた方には心よりお見舞い申し上げるところです。
ちなみに尼崎では、幸いにもそれほど大きな被害はなかったようですが、近所のクリーニング店のテントが木端微塵になっていたり、公園の木(3mぐらい?)が横倒しになっている光景を見ると、その凄まじさを改めて感じます。(写真がなくてすみません)
で…事務所の近況と言いますと、いよいよ年末調整の準備に入ったところで、余念なくそれらを進めてくれるスタッフには感謝です!
内容面では、今年というより来年にかけての話となりますが、「配偶者控除」に大きな変更点があります。
その辺については、また改めて書いてみたいと思っています。。。