ニュース&コメント
今日の注目ニュースは、やはり労働者派遣法の改正だったのですが、もう一つ気になる記事がありましたので、そちらを見てみたいと思います。
それは『同一労働同一賃金推進法案』についてです。
この法律は、同じ仕事をしている派遣社員と正社員がいたら「待遇の『均等』を実現する」ということを目指して当初は民主党が主導していたようですが、最終的には「『均衡』のとれた待遇」に落ち着いたようです。
そして、仕事の内容だけでなく、勤続年数や責任などに応じて待遇のバランスを取れば、賃金の格差が許されるとのことです。
ちなみに『事業主には国への協力を求めているが罰則はない。』とのことですので、実際には殆ど影響力を持たない、いわば法案作成や議論に費やした時間が無駄としか思えない内容と見てとれます。
民主党については、政権を奪われてからすっかり存在感が薄れてしまったように思われますが、相変わらず「もぐら叩き」(?)のような議論に終始しているようで、何も変わっていないように感じるのは私だけでしょうか…。
何も民主党を批判したくてこのように書いているのではなく、派遣法に関して言えば、現実には派遣労働者の道を好んで選ぶ方もたくさんいらっしゃるわけですし、「格差是正」と声高に叫ぶものいいのですが、そういった声も汲み上げつつ、もっと地に足の着いた説得力のある提言を行って欲しいと思うのです。
つまり、「志」や「真意」などがいまいち伝わってこないのです。
偉そうなことを書いてしまいましたが、今日は期待を込めて、言わばエールの意味合いも含めて書かせて頂きました。
不快に思われた方は申し訳ございません m(_ _)m
でも、そう感じざるを得ない今回の記事内容でした。
近況など
あらためまして、こんばんは
特定社会保険労務士の中薗です。
朝晩はかろうじて涼しいですが、湿度が高くなってきて嫌な感じですね・・・。
先日、事務所内の湿度計を見てみたらエアコンをかけていても55%ありました。
ちなみに事務所は、交通量の多い道路に面しているので窓が開けられず、年中ほぼエアコンをかけているのですが、エアコンが無かったらと思うとぞっとします
あと、拙著の出版が、いよいよAmazonでの手続きに入りましたので、カウントダウンとなってまいりました!
嬉しいやら、待ち遠しいやらの気持ちはもちろんあるのですが、全てを出し切った感は正直いってあまりなく、調子に乗って2作目の執筆なども考える今日この頃です。
ただ、日常業務の方も半端ではなく忙しくなってきていますので、書くとしても焦らずに進めていけたらと思っています。