ニュース&コメント
11月20日午後10時15分頃から、厚生労働省のサーバーに外部からのサイバー攻撃とみられる大量のデータが送りつけられ、同省はシステムを攻撃から守るために21日午前2時半頃にサーバーを停止したのことです。
なお、情報の流出があったかどうかは調査中で、復旧の目処もたっていないとのことです。
ちなみに現在、同サイトにアクセスすると以下のような画面が表示されています。
『国際ハッカー集団「アノニマス」を名乗るツイッターは、厚生労働省のホームページへの攻撃を示唆しており、同省はアノニマスによる攻撃かどうかも含めて調べている…』とのことです。
ちょうど20日の夜に、このサイトをメンテナンスしていたのですが、どうも厚労省ページへのリンクがつながらないなと思っていた矢先にこのニュースが流れてきました。
最初はこのサイトがおかしいのかと思って不安になりましたが、まさか厚生労働者のサイトが攻撃されていたとは驚きです。
マイナンバー制度が始まろうとしているこのタイミングでのサイバー攻撃ですので、ハッカー集団は嫌がらせや情報流出を狙っているのでしょうか…。
いずれにしても情報が遮断されてしまうと、何かと支障が出てきますので早く復旧して欲しいものです。
そういえば、以前は厚労省の偽サイトが出現して大騒ぎになりましたが、今回はより心配になります。
記事掲載後にホームページが復旧したとの報道発表がありましたので、追記します。
近況など
あらためまして、こんにちは
特定社会保険労務士の中薗です。
遂に、一昨日にアレが、昨日にはアレが我が家に届きました!
一昨日は、著書の印税の支払明細書で、昨日はマイナンバー(通知カード)が届いたのです。
印税といっても微々たるもので(涙)、通知カードは思ってた以上にちゃちい感じのものでした。
印税については、著書を出版した時には、「印税生活を目指すぞ~っ!」と冗談で夢物語を吹いて回っていましたが、現実は夢のまた夢だなと確信しました…