中薗総合労務事務所

社会保険・給与計算・助成金のアウトソーシング&労働問題・就業規則&人事コンサルティング

TEL. 06-6430-6318

〒660-0054 兵庫県尼崎市西立花町3-4-1 パークビル201

女性活躍推進法とは
中薗博章のニュースブログ
特定社会保険労務士 中薗博章

元大手経営コンサルタントである代表者のブログ。
労働・社会保険の注目トピックについて、実務家の視点からコメント。
+ 事務所の近況なども綴っています ブログ



女性活躍推進法とは - 2016年8月2日

ニュース&コメント

女性の職場における活躍を推進する「女性活躍推進法(女性の職場生活における活躍の推進に関する法律)」が成立し、平成28年4月1日から301人以上の労働者を雇用する事業主に次の取組みが義務化されているのをご存知でしたでしょうか・・・。

  1. 自社の女性の活躍状況の把握・課題分析
  2. 行動計画の策定・届出
  3. 情報公表 など

下記は概要ですが、画像をクリックするとPDFをダウンロードして頂けます。(出所:厚生労働省)

女性活躍推進法

この法律は、現政府が目指している「一億総活躍プラン」の実現に向けて設けられたとのことですが、正直、これまでそれ程その存在を意識していませんでした。

ですが最近、人事コンサルティングの現場において、規模の大小を問わず女性を職場でどのように活用していくか? といった課題に出くわすようになってきました。

ちなみに、労働者300人以下の場合は努力義務ということで、この法律で定められた取組みは強制ではありませんが、少子高齢化社会において女性をどれだけ活用できるかは、企業の将来に少なからず影響を及ぼすでしょう。

今日取り上げたのはマスコミ記事ではありませんが、日常の業務を行う中で気になったので取り上げてみました。

なお、助成金を受給できる可能性もありますので、ご興味のある方は下記リンクもご参照ください。
女性活躍加速化助成金 外部リンク


近況など

Olympic

改めまして、こんにちは
特定社会保険労務士の中薗です。

さて、8月に入りましたが、暑い日が続きますね~(汗)

そうこうしているうちにオリンピックや高校野球が開幕する時期となってきました。

オリンピックに関しては、治安が悪いことなど色々と懸念材料が報じられていますが、無事に進行することを願うばかりです。

一方、当事務所の近況ですが、ようやく少し区切りの時期となってきており、明日は久しぶりに慰労会を開催することになっています。

思い返せば4月から7月まで息も、気も抜けない状況が続いてきましたので、ここらでいいリフレッシュになればと思っています。(という私が一番楽しみにしているのかも知れませんが・・・)

忙しい最中にはなかなか気づかないものですが、それを乗り越えた時には自身の成長を実感できる瞬間が必ず訪れるように思います。

明日は明日で楽しみつつも、事務所も、メンバー個々もまだまだ成長していければと思う今日この頃です。。。

ではまた mk_hand


このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

≪ ブログ一覧 へ