中薗総合労務事務所

人事労務の問題解決!尼崎・神戸・大阪の社会保険労務士(社労士)

TEL. 06-6430-6318

〒660-0054 兵庫県尼崎市西立花町3-4-1 パークビル201

厚生労働省HPが閲覧停止
中薗博章のニュースブログ
特定社会保険労務士 中薗博章

元大手経営コンサルタントである代表者のブログ。
労働・社会保険の注目トピックについて、実務家の視点からコメント。
+ 事務所の近況なども綴っています ブログ



厚生労働省HPが閲覧停止 - 2015年11月23日

ニュース&コメント

11月20日午後10時15分頃から、厚生労働省のサーバーに外部からのサイバー攻撃とみられる大量のデータが送りつけられ、同省はシステムを攻撃から守るために21日午前2時半頃にサーバーを停止したのことです。

なお、情報の流出があったかどうかは調査中で、復旧の目処もたっていないとのことです。

ちなみに現在、同サイトにアクセスすると以下のような画面が表示されています。

厚生労働省

『国際ハッカー集団「アノニマス」を名乗るツイッターは、厚生労働省のホームページへの攻撃を示唆しており、同省はアノニマスによる攻撃かどうかも含めて調べている・・・』とのことです。

ちょうど20日の夜に、このサイトをメンテナンスしていたのですが、どうも厚労省ページへのリンクがつながらないなと思っていた矢先にこのニュースが流れてきました。

最初はこのサイトがおかしいのかと思って不安になりましたが、まさか厚生労働者のサイトが攻撃されていたとは驚きです。

マイナンバー制度が始まろうとしているこのタイミングでのサイバー攻撃ですので、ハッカー集団は嫌がらせや情報流出を狙っているのでしょうか・・・。

いずれにしても情報が遮断されてしまうと、何かと支障が出てきますので早く復旧して欲しいものです。

そういえば、以前は厚労省の偽サイトが出現して大騒ぎになりましたが、今回はより心配になります。


記事掲載後にホームページが復旧したとの報道発表がありましたので、追記します。


近況など

改めまして、こんにちは
特定社会保険労務士の中薗です。

遂に、一昨日にアレが、昨日にはアレが我が家に届きました!

一昨日は、著書の印税の支払明細書で、昨日はマイナンバー(通知カード)が届いたのです。

印税といっても微々たるもので(涙)、通知カードは思ってた以上にちゃちい感じのものでした。

印税については、著書を出版した時には、「印税生活を目指すぞ~っ!」と冗談で夢物語を吹いて回っていましたが、現実は夢のまた夢だなと確信しました・・・(苦笑)

ではまた mk_hand


このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

≪ ブログ一覧 へ