中薗総合労務事務所

人事労務の問題解決!尼崎・神戸・大阪の社会保険労務士(社労士)

TEL. 06-6430-6318

〒660-0054 兵庫県尼崎市西立花町3-4-1 パークビル201

マイナンバー対応(雇用保険)
中薗博章のニュースブログ
特定社会保険労務士 中薗博章

元大手経営コンサルタントである代表者のブログ。
労働・社会保険の注目トピックについて、実務家の視点からコメント。
+ 事務所の近況なども綴っています ブログ



マイナンバー対応(雇用保険) - 2015年8月9日

ニュース&コメント

さて今日は、マイナンバー制度関連の記事を取り上げました。

本年10月に通知が始まるはずなのですが、まだまだ認知度は低いようです・・・。

この数字を見て、私はほぼ想像通りの結果と感じました。

なぜなら、企業等であれば、総務や人事担当者は各種セミナーが盛んに行われていますので、そこに出席することである程度は制度内容を把握できると思うのですが、それ以外の方については、そもそも知る術がないと思われますので・・・。

そんな中で、制度スタートまでの次の動きとしては、多くの企業等において就業規則の見直しに迫られることとなります。

実は、その見直しや変更に合わせて従業員にマイナンバー制度を周知していこうというのが、うちの事務所を含めた大方の動きになっていくような気がしています。

なお、来年(2016年)から早速手続きに影響が出てくるのが、「税務」と「雇用保険」関係ですが、雇用保険については先日、厚生労働省から新様式が案内されていましたので、まだ確定ではないようですが、実務に携わられている方はぜひ参考にしてみて下さい。

こちら ⇒ マイナンバー制度(雇用保険関係)外部リンク


近況など

改めまして、こんにちは
特定社会保険労務士の中薗です。

いよいよ高校野球の季節となりました。

私は小・中と野球をしていましたが、この暑い中であの重ね着のユニフォーム(アンダーシャツなど上2枚、スライディングパンツなど下3枚、ストッキングなど靴下2枚+分厚いスパイク)を着てプレーしていた頃があったんだなと思うと、今となってはとても信じ難いです・・・(汗)

話は変わってここ最近の動きですが、とにかく忙しいです。

例年ですと8~9月は落ち着く時期のはずなのですが、純粋に業務依頼が増えて今が繁忙期かと錯覚する程です。

先週は名古屋、今週は東京への出張などもあり、例年以上に暑い夏(!?)を過ごしています。

そんな感じですので、今年は特に夏バテは大敵だと思っています。

ちなみに、私の夏バテ防止策は、毎週日曜日の朝に行っているスポーツクラブでの水泳&深酒禁止(笑)なのですが、皆さんも夏バテにはくれぐれもお気をつけ下さい!

ではまた mk_hand


このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

≪ ブログ一覧 へ